繁忙期に限定した工場の求人

期間工とも呼ばれる、繁忙期の人手不足を解消する臨時の求人は工場の求人全体において多数を占めます。単純作業の繰り返しが多く、誰にでもできる仕事のイメージがありますが、必ずしもすべての期間工に当てはまるわけではありません。ここでは期間工に該当する工場の求人についてお伝えします。

短期間で多く稼ぐことも難しくない期間工の求人

期間工の求人の中でも、繁忙期の自動車工場をはじめとした重労働が中心の職場は給料が高めになっており、正社員でなくても所定の手当が支給されるため短期間で高額の収入を得ることが可能です。工場によっては、…

繁忙期の期間工が契約更新されることは非常に稀

期間工の仕事は、繁忙期のみの契約となるのが一般的である。そのため、期間工の期間が満了するのは閑散期に入る前であるため、契約更新されることは少ない。期間工として閑散期に契約更新してもらうためには、契…

複数の期間工を渡り歩くコツと注意点

異なる業種で求人を探す

期間工は予め就労期間が決まっているので、日程を上手に調整すれば複数の期間工の仕事を渡り歩くことも可能です。期間工は時給単価が高いので、より多く稼ぐことができます。期間工の仕事を長く続けるなら、業種ごとの繁忙期を正しく把握することが重要です。期間工は繁忙期の人手不足を解消する目的で募るのが一般的なので、業種ごとの繁忙期を知ることで間を空けずに働き続けることができます。しかし、工場の稼働率は景気に影響されやすいので、必ず繁忙期が生じるとは限りません。そのため、常に複数の会社を比較して就労の機会を逃さないようにする必要があります。転職サイトなどで情報を逐一確認し、速やかに決断することも忘れてはいけません。

職歴として認められないことがある

期間工のような短期就労の仕事はまっとうな職歴と見なされないことは珍しくありません。雇用期間が限定されている期間工の経験が多いほど、長く働き続けることが苦手と解釈されるおそれがあります。書面上では短期間で幾つもの工場を転々としたように見えるため、教育期間を設けてまで雇用するメリットはないと判断されます。また、短期就労で得たにわか知識が新たな職場で働き方を学ぶ際の弊害になる可能性は否定できません。過去の就労経験と比較し、職場に馴染めなくなるのは短期就労を繰り返した人によく見られる傾向です。雇用する側にとって扱いにくい人材と見られてしまうと、好意的な評価を得るのは非常に難しいと言っても過言ではありません。

有資格者限定の工場の求人

工場の求人のうち、エンジニアなど高度なスキルを求められる求人は好条件な内容が多い一方、倍率が高く採用されるのは容易ではないのも事実です。スキルアップや給与に影響する資格の所持者だからこそ選べる、質の高い求人を見分けることが重要と言えるでしょう。資格所持者限定の求人についてお伝えするので、仕事探しの参考になれば幸いです。